BRN

<< 謹賀新年 | main | 流氷 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
今年もよろしくお願いします。
そう言えば、twitterで赤黒連盟のアカウント開設しました。

ユーザー名は ilovesapporo です。

今年もチラシ活動よろしくお願いします。

チラシ発行情報もそうですが、例えばスポンサーさんのイベントなんかも拾って告知できたら
いいじゃないかと思っています。実際にサポーターが動いてきているっていう実感があるのと、
ないのとでは受け止め方が全然違うんじゃないかな―と思いまして。


今オフの動きと、サポーターの世論を見ていると(ってネットで見ている感じですけど)、いまだに
普通のクラブのつもりなんじゃないのかな?っていう気がしてなりません。
普通っていうのは大きな会社を親会社にしてるということですけど。
まあそういう状態が顕在化して10年以上続いていているわけで、感覚が麻痺している部分が
あるのかもしれないけれどやはり「事実上倒産している会社」な訳ですよね?

HFCの内部はどうなのかは見えないから分からないけれど、練習場で見える範囲でもチーム
はぎりぎりまで切り詰めている状態でやっています。スタッフ数、選手数、経費。
例えばホームの前日でも10年前はホテルに泊まっていました。それを止めて練習場のレストラン
で試合前に食事をとるようになって、今はそれも無くなっています。
マネージャーは試合当日練習場に来て選手と一緒にスタジアムには行きません。試合運営の
スタッフも兼ねているから直接スタジアムに行って作業をしているのです。どれくらいそういうチー
ムがあるのかは知りませんが、J1クラスのチームがそういうことをしているとは思えません。
去年はエキップが途中で辞めて補充がなかったため、試合当日のもろもろの作業は空いている
スタッフが手分けをしてやっていたみたいです。

こういう状況になってしまったのは、もちろん試合に勝つという結果を出すことが出来なかった
選手・監督にも責任はあります。それは間違いありません。
だけど、このクラブの成り立ちを知っている、このクラブの苦しみを知っている私たちならば
去年のガラガラのスタジアムを見て、この結果がどうなるのかが分かっているはずだし、
その結果としてのオフを向かえて「このクラブはどうなっちゃうんだよー」と言っているだけでは駄目
なんじゃないかと思っています。

それと、正直なところ2008年に再び降格をして2シーズン、このクラブを取り巻く環境は厳しく
なっているのが間違いがない中で、サポーターレベルでもっとみんなでなんとかしよう動きがな
いのが気になります。
サポーターには自分より頭の良い大人な人達がもっといるのに(←これは比喩とか、皮肉という
つもりではありません)、もっといろんなアクションがあっていいんじゃないかと思うのですが・・・。

なんか文章にすると悲壮感漂ってしまいましたが、自分的にはそういう感覚はあまりなくて、
自分にとってスタジアムはただただ魅力的な場所だし、自分を自由に表現させてくれる場所。
喜びも、悲しみも与えてくれる、あの場所がとても価値のある場所だと思っています。
その魅力をより多くの人たちに知って欲しいし、いつまでもあり続けてほしいと思っています。
ただ、現段階ではあり続けるという保証がないし、年ごとにその危機が大きくなっているように
感じます。だから守りたいなと思っているだけです。そういう単純な考えだし、難しい仕組みに
ついては別に興味もないしめんどくさくて避けてしまいます(経営状況とか、会社が成り立ってい
る状況とか)。

ただ、そういう人って結構いるんじゃないかと思いますが、このクラブを大切に思う気持ちは
コアなサポーターなら共通している認識だと思うので、もう少し立ちあがって行動してもらえ
たらいい方向に行くんじゃないのかなと思っています。
| - | 16:11 | comments(1) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | 16:11 | - | -
コメント

なんだか引きつったような声出し続けてたよ、ホント。
全身の全ての力を吸い取られて行くような感じだったなぁ。
あの糸帝まりは完璧だったね。僕の見解からして。
http://oadljy7.irap.rameee.com/
| とろろいも | 2011/01/17 2:26 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://us96.jugem.jp/trackback/762
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
RECENT COMMENT
OTHERS
SPONSORED LINKS