BRN

<< 昇格しました! | main | 憶年会 >>


| - | | - | -
最終戦演出

2011最終戦の演出は、1週間前までなにも決まっていなかった。

もちろんなにかしないといけないのは分かっていて、2週間前に一度集まったけどとりあえず最終戦のことより次のアウェー湘南戦で勝たないとはじまらないし、湘南でなにをやるかを考えて、最終戦のことは湘南戦が終わってから考えようか…ということに。一応アイデアはあったけど予算的に全く無理な話で、次の案など正直考えられる状況じゃなかった。

で、湘南戦の翌日札幌に帰ってきてから話しあい。

ただ俺が個人的に思っていたのは、人文字というのは札幌が他のチームに先駆けてやっていて、アイデアとかも他ではないようなことをやってきたし、俺達の大切な武器という気持ちで思っていたけど、今年やってきたスタジアム全体が立ち上がって「We are Sapporo!」って叫ぶあの一体感、空気感に比べたらなんてことないものなんじゃないのっていうこと。
それくらい今年作ってきた雰囲気はいいものだし、別になんかやらなくても、あれで勝負すればいいんじゃない?って結構本気で思っていた。

とはいいつつも、まあなにかしたいよねという意見も分かるし。
発券状況を確認してバックでもいけるねーただ人文字だけじゃーねー・・・という中で出てきたのがゴール裏は風船を流す(+ビッグフラッグ、12タスキ、旗)というアイデア。正直これを聞いた時はもう成功を確信。やはり俺達の仲間は最高だと思った・・・(笑)
だってあのビジュアルを他のクラブがやっていたら嫉妬するよ!

当日は私、仕事だったので実際どうだったのか全く知らないのですが(かなりバタバタだったという噂)、全ては結果が物語っているのではないでしょうか!








余談ですがこの前テレビ見てたら今年昇格したチームのドキュメントをやっていて(ってすぐ分かると思うけど一応チーム名は伏せます)、フロントとサポーターの話合いの場でフロント「「GO J1」って人文字をやりたい!」、サポーター「時間がない!1か月前には言ってくれ!」みたいなやり取りがあって、思わず「いや全然大丈夫だから!できるって!」って突っ込んでしまった・・・。(というかフロント発信って斬新ですね)



以下防備録。
・14:30〜18:00、70人以上。
・B3でOK。
・赤黒シートはもう3万枚ないと思う。2万5千くらい?
・現場で変更は絶対ダメ!周りが振りまわされるし、時間がロスしすぎる。
・ホルダーにグシャでOK。下から上のホルダーに入れると楽。
・回収袋100枚でも足りない。120〜30くらい?
・準備以上に回収が重要。試合後回収告知がしつこいくらい必要。座席回収だけでもいい。そこが徹底されないと結果的にHFC、CVS、施設に迷惑をかけてしまう(今後やりづらくなる)、自分たちの消耗もハンパない→忘年会楽しくなくなる!

| - | 02:08 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 02:08 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://us96.jugem.jp/trackback/780
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK
PROFILE
RECENT COMMENT
OTHERS
SPONSORED LINKS